123回 たかお会活動報告

車山山頂から車山肩へ

お宿なごみのの夕食

朝食後のひととき

1、実施日 2018年7月26日(木)~27日(金) 天候 晴

2、参加者 19名  男性12名、女性7名(うち新会員2名)

3、宿泊先 お宿なごみ野 (安曇野穂高温泉郷)

(新宿西口出発から帰着まで2日間の行程のすべてホテル送迎バスを利用)

4、コース

26日】 8:30新宿出発中央道 石川PA 八ヶ岳PA(瀧村氏乗車)

昼食 おっこと 大門街道→車山高原→(リフト)
→車山山頂⇒車山肩⇒霧ヶ峰P→岡谷IC

山岳博物館(大町) 昼食【うなぎの坂本屋】
 安曇野 IC
→ 八ヶ岳IC(瀧村氏下車)→

→(笹子トンネル通過後事故渋滞)

18:30大月インターで高速を降り一般道へ変更

→ 17:00 JR大月駅で希望者14名は下車し電車に変更

→バスは4名を乗せ高速に戻り新宿帰着は21:00

5、記事

2日間とも天気は快晴、数日前の猛暑が和らいだのと、高原のさわやかさで快適であった。

・ 車山ハイクは山頂からの360度の眺望は北の美ヶ原高原、蓼科山東は八ヶ岳連峰、少しかすんで南アルプス・中央アルプス 西は北アルプスの一部が望めた。

車山山頂からの下山はリフト利用4名、徒歩15名で、草原の中の緩やかな下り、前半50分は石・岩交じりを「車山肩」まで、後半50分は低い笹薮の中少し飛び出した岩があるも歩きやすい土道で「霧ヶ峰P」に到着しバスに再乗車した。

高原ではニッコウキスゲはほとんど終わって居たが、ハクサンフウロ、エゾカワラナデシコ、シシウドなどが楽しめた

・ お宿なごみ野は夕朝食ともに手の込んだ創作風料理で、朝食後は蝉時雨の林中で自家焙煎珈琲を飲みながら出発前とひと時を過ごした。

2日目の「アートヒルズミュージアム」は繊細で多様はガラス工芸が、「ちひろ美術館」では豊かな子供の表情と作者の人となりに打たれ、山岳博物館では山小屋や登山道具の変遷・北アルプスの地層・地形・氷河や動物たちの成り立ちと現在・北アルプス蓮華岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳・白馬岳が圧巻であった。

最後の「クラフトパーク」では、北アルプス南寄りの常念岳・東天井岳・大天井岳・燕岳などを望み、見学を終了した。

・ 帰路、中央道の事故渋滞に合うなど予定外はあったが、事故や熱中症もなく、無事に活動を終了した。

皆さんのご協力に感謝。(武田記)